カクシゴトについて真面目に考えた日々

 

 

ここしばらくずっと考えていたカクシゴトについて。

一曲終えた最後の『…だよ』の意味が全くわからなくて、悶々とする日々が続き、ついに我慢ができなくなったので何気なくノートに歌詞を書き出してみたところ、自分なりに解釈ができたので拙い文ながら、ここにまとめようと思います。

 

 

盛大なネタバレになるので、参戦前にネタバレを見たくない人は絶対に見ないで下さい

 

 

 

 

 

Kissから香る 色気はGin&Ice

秘密は絡み合う指 綺麗だ…

 

 

まずジンが出てくることから2人はバーとかそう言ったおしゃれな場所で出会ったのではないかと考えられます。

これは実際の演出を見ても、バーのカウンターと思われる場所で乾杯をしているので間違い無いです。(ところでこの時の北山くんが爆イケすぎてだね、、、しかも『綺麗だ…』って目見て言われるもんだからもう序盤でK.O.ですよね)

 

 

 

そして絡み合う彼女の指には結婚指輪が光っているのではないかなあと想像しています。

そもそも『綺麗だ…』って『綺麗だ』でいいのに、"…"を入れているのがミソだと思うんですね。

そこから読み取れるのは単純に『綺麗だ』だけでは表せない感情。

自分からすれば自分以外の男との愛の証(指輪)なんて綺麗なはずもないのに、それでも心では綺麗だって思ってしまう。

んーーーーーーーー!辛い!もうすでに辛い!!!!!

 

 

 

疑う心はいつも雨 濡れている真実は

目の前にいるボクさ

 

 

はい、ここで彼女は泣いていますね。

『でも泣いたって無駄だよ、今君の目の前にいるのはボクなんだよ。』って言う声が聞こえる、、、私だけですか?

そんでもって北山くんの雨の使い方が上手すぎる。雨の魔術師かよ。(は)

 

 

 

溢れ出した I love you

最後だから Promise you

引き寄せられてしまう なんて運命的な二人

 

 

さあ溢れ出しました。もう誰も二人を止められません。てかもう止めないで。私は宏光がっ、、、

最後だからってお互いに約束して毎回及んでしまうんですね。

そしてそれを運命だと思っている二人。

ん〜〜ヤミー。

 

 

 

唇で語るから もう言葉はいらない

瞳に映る君は Who love…

 

 

 

キスで気持ちを全部伝えるから もう何も喋るな

 

ってことでよろしいですよね?

 

たまんねええええええええ!!!!!(口が悪い)

北山くんに命令されたいいいいいいいいい!!!!!!

 

 

でも瞳に映る君は〜で、わかってるんですね、彼女が一番に愛しているのは自分じゃないってことを。

あゝ切ない。

 

 

 

溺れた欲を騙して Laugh&Lie

素直になれないのは 熟れだした本能なのか

 

 

この部分でのミソは間違いなく"laugh&Lie"。

意訳になってしまうけれど、たぶん【嘘笑い】という意味で、ここで言う【嘘笑い】が持つ意味を知りたくて嘘笑いについて調べたところ、

特に笑いたい感情を持たないまま、笑っているように見せること、笑っている様子を演じることを意味する語。

とありました。

おぉ、、、辛い(頭抱)

もうすでにお互いを求めるという欲に溺れているのにも関わらず、その気持ちを騙して嘘笑い、、、

 

それなのに素直になれないのは熟れだした(慣れてしまった)本能(この気持ち)なのかって、、、

もういい加減素敵な恋をして!北山くん!今何〜優しい雨〜カクシゴトまで切なすぎる!!!というかカクシゴトに至っては特殊というかなんかもうグレたの?!

私が北山くんのこと幸せにする、、、(泣)

 

 

 

あいつが残るなら飲み干して

寂しい夜ならば忘れさせてあげるよ

 

 

それでいいの?!北山くんはそれでいいの?!

本当に一番寂しいのは北山くんでしょう?!

(もはや解釈ではない)

まあここではつまりあいつ(旦那)を忘れられなくても今夜だけはボクでいっぱいにしてよっていう悲しい裏メッセージが書かれているように思えます。私には。

 

 

 

形のない I need you

流されてく Falling you

奇跡なんてないから なんて必然的な二人

 

 

ここでいう形っていうのは指輪、つまり結婚しているという事実。

結婚(形)はないけれど、ボクは君が欲しい。

でもそんな思いも君は流してしまう。

(Falling youとはボクが彼女に恋に落ちてるよという思いのことだと思われます。)

 

そしてここでの謎が、次の歌詞。

【奇跡なんてないから なんて必然的な二人】

 

ん???

 

奇跡なんてない       必然的な二人

この二文は並列じゃなくないか?

むしろ対照的というか反対の意味じゃないか?

奇跡が起こったとしても結ばれない二人なのに、必然的、、、

ちょーーーっと待ったああああああああ!!!!

文字を打ちながら気づいてしまいました。

【必然的】は【奇跡なんてない】に掛かっているんですね!!!!

つまりもう本当にわかってはいるんですね、自分たちが結ばれないってことを、、、うっ、、、打ってて病みそう(爆)

 

 

 

 

抱きしめたらすぐに また求めてしまう

君のせいだよ…だから Tonight…

 

 

それなのに思いを止められない二人はまた抱きしめ合ってしまい、そしてまた求め合ってしまう。無限ループ、、、

そしてここでついに彼女のせいにしますね。

うん、うん!いいんだよ!そうなんだよ!彼女が悪いんだよ!責任転嫁しよ!幸せになろう!!!

 

 

 

ここに誓う I love you

最後だから Promise you

引き寄せられてしまう なんて運命的な二人

 

 

誓いおったーーーーーーー!!!!!

結婚式を連想させる単語、、、んー、、、

運命的とかももう結婚、、、

お互いに引き寄せられてます、もう後戻りはできません。いいんですね?それでいいんですね?

「いいんです!」(川平慈英

よくない!!!!

はい!よくありません!宏光も気づきました!

だから

 

 

 

 

唇で語れたら カクシゴトをはじめよう

理性を濡らす雨は Who love…

 

『だよ…』

 

 

 

そう、ここでね、参戦した人は知ってると思うんですけど『だよ…』がなんて言っていたかが明かされましたね。

 

『嘘だよ…』

 

この『嘘だよ』の意味が本当にわからなくて。冒頭にも言った通り、初日で北山くんの口からこの言葉が発せられてから、その意味を考える日々がここ最近続いていたのです。(暇かよ)

でもやっとわかりました!だからこのブログ書いてるんですけど!(爆)

 

 

この『嘘だよ…』が掛かっているのは、【カクシゴトをはじめよう】なのではないでしょうか!

 

彼女と一歩先を踏み出そうと、はじめようと言ってみたものの、やっぱり自分の中の理性がそれを許さなくて。ここではじめて宏光は泣いているのではないかと。心がね。心が!

涙を見せてしまったら終わりにできないでしょう?

彼女とのこんな関係を終わらせよう、終わらせなくては、そんな思いからの『嘘だよ…』だと私は解釈しました。

にやけて少し気だるそうに言っているところが、宏光なりの彼女への配慮と、自分自身のプライドなのではないでしょうか。

彼女に自分を嫌いにさせて、なんの思い残しもなく、旦那の元へ帰れるように、、、

 

 

ほんっとうに切ないっ!!!!!!

もういい加減北山くん幸せなラブソング書こう?

うん、好きだよ?儚い系大好きだからさ?いいんだけどさ?北山くんに幸せになってもらいたいよ、、、(大袈裟)

 

 

 

皆さんはどんな解釈をされたのでしょう?

ぜひ聞いてみたいです、、、