北山担によるMUSIC COLOSSEUMレポ

 

 

今さらではありますがMUSIC COLOSSEUMレポをつらつらと書いていこうと思います。

なぜ今さらかというと、自分の参戦が終わり、悲しみとロスからあらゆる情報を遮断していたのですが、それが落ち着いてきたので動かしました。

 

新潟、静岡、札幌と3箇所を1公演ずつお邪魔しました。セトリごとに抜粋して行きます。

 

 ネタバレ、貰ったファンサを書いてるので嫌な方はスルーしてください。

 

 

1.Overture

 

わたし個人的にキスマイのOvertureって全部好きで、中でも今回は歌詞付きだし北山くんのうおおおおおおおおみたいなところ(語彙力)が音声だけで既にかっこいいから冒頭から泣くこと覚悟してたんですよ。

でもふたを開けて見たら、、、

キスマイおらんがね

ただただ中央のフラッグがゆらゆらして、しばらくして人影現れたと思ったらJr.くんの誰かがフラッグを手に取ると、、、

(Jr.に無知なため、新潟以降の森田くん以外はまだ認識不足です。)

 

 

終わった今だから冷静に言ってるけど実際その時は「無理〜(半泣き)みったん〜(半泣き)」をひたすら言ってますwww

 

 

 

2.EXPLODE

 

そんな半泣き状態からイントロがかかって大好きな顔が見えるわけですよ。もう泣くよね。

フラッグを肩にかけて立つ北山くん、、、立ってるだけで素晴らしい。

モニターになんて抜かれたら瞬殺。なにあの表情。

f:id:saltnomousou:20170625214541j:image

こんな感じの顔。(伝われ)

一曲目ってこともあってわたしも周りも興奮で曲なんて入ってないんじゃない?(おい)

個人的に7人がフラッグを中央に立てるところ好きです。

 

新潟ではくるんくるんだった北山くん髪の毛が静岡ではボリュームが抑えられてて、え?1週間でパーマ落ちた?って思ってました。

 

札幌ではレポで見た通り初お披露目のピアスを光らせて登場。

ごっついピアス、未だに似合うよ北山くん、、、

 

 

 

3.Tonight

 

EXPLODEが終わって特効のバンッ!ってやつにびっくりしたのも束の間。EXPLODE→Tonightって冒頭から殺しに来てない?攻めすぎじゃない?

開始2曲でもう乱れ撃ちされてる気分。

というか北山くんモニターに抜かれるたびかっこよすぎて心臓がもたない。

 

 

 

4.Fire beat

 

はい、もうキャパオーバーーーーーーー。

北山くん巻き舌気味で歌わないで💢かっこよすぎるから💢

腰振りとか目の前でやらないで💢ここアリーナだから💢近いから💢(ごちそうさまでした)

 

 

 

5.Bang!Bang!BURN!

 

この曲好きなんですよね〜。ライブって感じする。これに関しては玉ちゃんの歌割りが好き。

 

移り気な仕草をKISSで引き寄せたら

僕で埋め尽くしてあげるから

 

ここの歌詞もいいしあの玉ちゃんのなんかいい意味で気だるそうな声もいいしで好きなんですよ〜。

 

 

はい、そしてここで我らが北山宏光の挨拶です。毎回毎回オラオラしてました。好き。

そして早々にはけていきます。

 

 

 

6.VersuS

 

これ!わたしが今回のセトリで演出含め好きな曲上位3曲のうちの1つ!

まず前曲で早々にはけていったのはこの為か、と初日に納得。お面をつけて登場なんですけど、そんなの無駄ですよ。シルエットでわかります。強火の認知能力なめんなよ。

 

タップダンスってかっこいいものだよね?

かわいいんですけど?

札幌では両手ひらひらさせて、もっと声出せよみたいな煽りしててやられた。

 

北山くんがタップダンスを終えると暗転して横尾さんにライトが当たるわけです。横尾さんタップダンスタイム。でもわたしは当たり前に暗闇の北山くんを見ます。ごめんね横尾さん(笑)

(今まで使っていた双眼鏡が壊れたため新調していったので暗闇でもばっちり見えます。)

ここでの記憶は3回とも腰に手を当てて下を向いてハアハアしてる北山くん。たぶん早替えでお疲れです。それをみてハアハアしてるわたし。

うん、いい感じの食物連鎖だ。

 

珍しく北山くん以外をかっこいいと思ったのがベースかき鳴らすニカと兄組に向かって銃を撃つ玉ちゃん。

そしてその銃を受ける北山くんはもっとかっこいい〜〜〜♡♡♡

 

てかこの曲の構成というか世界観が抜群にかっこいい。兄組と弟組でわかれてるのもいいし、何より北山くんの和服がかっこよろしい、、、

色気がとんでもないことになってますよ北山くん、、、

その上ローラーで滑らかに動き回るもんだからもう、ね💢

(VersuSだけ文が長い)

 

先に言っておきますが、さっき言った好きな曲上位3曲はVersuSといいね!とr.a.c.e.です。

 

 

 

7.WANNA BEEEE!! / 運命girl remix

 

これは最初に聞いた時は頭がついていきませんでした(笑)

でも回を重ねるごとに、これを歌えるキスマイすごいな、と思ってました。わたしだったら絶対ごっちゃになる(笑)

 

途中で電飾みたいなやつ両手に持って上下にしながらくるくる回るキスマイちゃん。

くらげ?くらげなの?

宮田と千賀さんかな?初日で2人の電飾が絡まっちゃっててあたふたしてる感じかわいかった(笑)

で!運命girlの アイ エル オー ブイ イー ワイ オーユーっ♡のところあるでしょう?!

あれの北山くんがかわいいんですよ!!!!!

みんなどうせ最後のたまがや見てるんでしょう?!北山くん最初だからアイがあんま言えてないところがとんでもなくかわいいの!!!!

 

余談ですが運命girlの 俺が好きでしょ? のところで好きー!って勝手にレスポンスするの治したい。

 

 

 

8.Sha la la ☆ Summer Time

 

この曲出た時はこんなに長く何回も歌うものだとは思わなかった、、、去年のライブのイメージが強い。

 

静岡の時は花道が近くて何回もメンバーが近く来たんですけどね、この曲はみんなさらーっと通り過ぎてくよね。うん。

 

 

 

9.SEVEN WISHES

 

着替えからの赤いジャケット。ただただ似合います。あなたは赤が世界一似合います。(贔屓目)

というか玉ちゃんほんとハット似合うよね?!!

ジャケットはだけちゃって120点満点です。

 

そして一列になって電車で歌うアラサーグループ、、、かわいいんですけど。アラサーなんて嘘でしょ?お遊戯会でしょ?

その時北山くんは前のみやっちのお尻を蹴りながら歌ってました。(愛おしい)(宮田ごめん)

 

 

 

10.キスしちゃうぞ

 

まず率直な意見としてこの曲期待値上げすぎてました。去年のむちゅこいが衝撃的にかわいすぎて今年もそんな感じなのかなと勝手に期待してました。結論北山くんは何しててもかわいいからいいんだけど期待よりは、うん、って感じでした。

 

ここでの演出として、なななーななリレーの時、歌割りのメンバーのメンカラにするっていうのがあるんですよ。初日は素直に言うこと聞きました。でも気付くんです。

そう、

自担の顔が見れない。

ペンラ操作に気を取られすぎて自担の顔が全く追えません。

 

そこから私はやめました。ペンラ操作を。静岡の時、ちょうどトロッコで北山くんがそれなりにそばにいたんですよ。でもわたしはあなたの顔が見たいから!宮田の指示ガン無視で!ペンラは赤のまま!あなたを見てました!そしたら?

おい!色ちげーよ!変えろって!(指差し)

みたいな素ぶりとともに地団駄いただきました。ありがとう。(号泣)

 

後は北山くんのセリフが見どころ。

♪どんな夜に〜、、、してほしいっ?

キスしちゃうぞぉ〜〜

 

ねっっっとりしておる!

歌い方がねっとりしておる!しんどい。

どんな夜にしてほしい?って!言ったらしてほしいようにしてくれるんですか?!(興奮)

 

あ、ひとつ。初日はこの後MCだったんです。

わたしが期待していた最後の きすしちゃうぞ? がね、MCしちゃうぞ? だったんです。

は?

だよね。まあ最終的には北山くんらしい♡ってなったんですけどね。(ちょろい)

 

 そして札幌ではここで千賀さんに指差しいただきました。(恐縮)

 

 

11.いいね!

 

いいねぇぇぇぇええええええ!!!!!⤴︎⤴︎⤴︎

 

札幌での北山くん、ここの歌い方がヘビメタバンドかと思うくらいのアレンジだった、、、

この表現も自分では納得いってないんだけどなんて言っていいかわからないけどほんとすごかったんです!!!!!見事にやられました〜。

 

なんだ元気じゃねえかレディゴォォォ!!!

うん、もうこの曲北山くんが自分のものにしてる、、、

 

 

個人的な話ですがここではニカにお手振りいただきました。(またまた恐縮)

 

 

〜MC〜

 

 

 

12.PICK IT UP

 

これは初めて見た時藤北〜〜💓💓💓!!!!ってなったんです。

f:id:saltnomousou:20170626101649j:image

ここね。でも後から気づく。フロントだ。

でもここでニヤってする北山くん確信犯だよね!!!

 

静岡まではこの衣装で歌ってくれてたんですよ。そして着替えに行くまでのくだりが面白くて。誰が残って場をつなげるかって。だいたい北山くんは先にはけちゃうんだけど、一番か二番に戻ってきてくれるの♡

そこであんちゃんのことだったり話して♡

 

ところで北山くんて、メンバーの宣伝は積極的に話題振ってくれるのに自分が振られると照れちゃうのかわいくない?!

今回のあんちゃんに関してはだいぶ追い込まれてるのか、何か聞かれても、『まあ、うん、あれだよ』みたいな感じで詰まっててわたしは心配になったよ、、、

すかさず福山雅治の『あんちゃぁん』を入れ込んでくる北山くん。大好きだなそれ。

 

 

 

13.レッツゴー!!

 

PVで衝撃を受けた渋みつ。実物はどうなんでしょうと内心ワクワクしてました。

なんということでしょう!かっこいいじゃないですか!!

結局かっこいいじゃないか💢

渋みつパンツ見えないかなーって見てたんだけど(いや、見方な)、よくよく考えたらこの人ライブ中ノーパンじゃん(正確にはスパッツ)。っていう一連の流れがありましたことを一応報告です。

 

で、このレッツゴー‼︎は賛否両論ですよね。何がって札幌から始まったかくれんぼ。わたしは反対派ですね。だって空席前提でしょ?そして距離感間違えてるでしょこれ。近くに来ればいいけどさ、差がありすぎる。

キュンとするセリフでよかったよね?やった!自担だ!とか、あー自担の回じゃなかったーって一喜一憂してるのがいいんですよ。

 

キスマイはセトリもよく変わるしそこがよくないところというか許せないところ。同じお金払ってるのにこういうのはおかしいと思う。気づいて。おかしいってことに。

なんか重い空気になってきたので終了。

 

ちなみにわたしが入った初日はここでスノドが入りました。いい曲なのにね、普段ならうっとり聞く曲なのにね、今回に関しては爆笑で聞いてました。だってたいピーチで歌うんだよ?しかも日サロ通いの渋みつが冬は苦手だったけれど〜…春よまだ来ないで〜ってもう笑うしかなくない?!これはぜひ映像化してもらいたい、、、ダイジェストではなくフルで、、、

 

藤北生着替えのくだり好きだったんだけど札幌から無くなりました。(泣)

ここの藤北プレイすごいよね。誰もが藤北の歌だと思ったでしょ?わたしも思ったよ。全力で。今年もありがとう。って思ってたよ。

 

 

 

 

14. 君のいる世界〜キミとのキセキ

 

もうこの並び、結婚式でしかない。

冒頭の藤北でノックアウト。

北山くんの掠れ声〜(泣)(泣)(泣)

あと衣装が王子。わたしの王子。()

(見方変えると闘牛士にしか見えないけど)

 

札幌はスタンドだったんですけどこの曲でぐいーんて上に来てくれてしかも立ち位置が北山くんだったから目の前に北山くん、、、眩しい。

 

 

 

15.MU-CHU-DE 恋してる

 

きたきたきたーーー!!!!!

去年のハイライトと言っても過言ではない。

これはもう毎年歌ってほしい。そして毎年メロメロにさせてほしい。

そして今年も宮田は北山くんのお尻を、、、

 

この曲では双眼鏡越しに北山くんと目があって、えっ!ってなって双眼鏡外したら実際にこっち見てて完全にやられました。(ただの気のせい)

あとは、藤ヶ谷さんに北って団扇見せたら手振ってくれた、、、

 

 

16.One Kiss

 

この無重力ダンス、未だに謎なんだけどどうなってるの?

この曲が終わって暗転した時、衣装が脱げなくてその場にうずくまってる北山くんを見て、なんかいけないもの見てる感覚になった、、、(なぜ)

強火だから暗転しても歌割りじゃなくても近くじゃなくても自担しか見ません♡

 

 

 

17.Gravity

 

ハットの北山くん爆イケメン、、、

から始まります。衣装チェンジごとのギャップがすごくてほんとに毎回キャパオーバーなんですよ。毎年のことだから免疫ついてキャパ広がってるはずなのになあ。

 

全北山担が待ち望んでいる そう胸の中 。

初日見たときはその直前に謎の間奏が入って、は?💢ってなるんですけど、安心してください。ちゃんとあります。ちゃんと北山くん抱いてくれます。(?)

 

 

 

18.r.a.c.e.

 

はい、きました。大好き。この曲。まず北山くんの英語詞から始まるのがもういいよね。

ハットで顔隠して俯き加減で、しかも前曲で疲れてるから息切れで息漏れ気味っていうオプション付きです。

かっこいいに決まってる。

 

あとGravityからそうなんだけどダンスがダントツでガシガシ!!!!体ちっちゃいのに動きがダイナミックだからちっちゃく見えないのよ!!!!

パッションだね!!!!!(誰)

 

 

 

19.全力ファイター

 

これも途中から追加されましたね。

 

藤北のアレンジが好き。生ならではのこの感じ。でも終盤戦ってことに気づくのがこの辺り、、、

 

 

 

20.Everybody Go!

 

静岡の北山くんが『上の方聞こえねえぞ?!』って言ったのが忘れられない、、、たまらん、、、好き、、、

『本日はどうもありがとうございましたー』が悲しいんだー😭

 

 

 

21.Dream on

 

これ、wow〜のところ公演ごとに長くなってなかった?割と疲れるあれ(笑)

でもそこを北山くんが一緒に歌ってくれてた(泣)

マイク両手に苦しそうに歌ってるところにきゅうううううてしました。

わたしは札幌が最後だったんですけど、最後って思うといちばん沁みました。なにより北山くんが歌うますぎて騒ぐこと忘れて見惚れてました。

歌うまあ、、、💓

ってなってました。

 

あとね!パーマ落ちた?ってほどボリュームが抑えられてた静岡、この時はふわふわトイプードルちゃんでした。

ふわふわパーマにアレンジTシャツ(ハット被ってる時もあり)、ジーンズの北山くんは最高に今風男子で爆イケメンに仕上がってます。

 

wow〜のところ、静岡からBGM小さくなってたから本当にわたしたちに歌わせたいんだな〜と。愛おし(笑)

 

 

 

22.Thank youじゃん!

 

最初のみんなで「さんきゅーじゃんっ!」って叫ぶところが最高に好き。

 

そして新潟ではわたし的大ニュースがここで!アリトロ最前で北山くんが通って、、、

ファンサいただきました!!!!!!(歓喜の舞)

ぶっちゃけ静岡でも叱られるというファンサ(?)を貰ったんだけど、ちょっとこの新潟でのファンサはえぐかった、、、

詳しくは知ってる人は知ってると思うのでここではまあ、ね、(意味深)

 

もう本当に初日から確実なファンサもらってしかもそれがえぐくてしばらく魂抜けてました。会場出てからも日本海に身を投じそうな勢いでした。はあ、思い出して泣きそう。

 

 

 

というわけでこんな感じにめまぐるしくわたしのアリツアは終わったわけです。

今回アリツアということで距離が半端なく近い!!!全公演でファンサもらえるという奇跡。もう二度とないかな。いや、ある。信じてる。

今回も北山くんにメロメロにされて終わったツアーでした。やめられないオタク、、、

長々すみませんでした。また早く会いたいな。