みゅーじっくころしあむについて語ろうじゃないか

NEWアルバムMUSIC COLOSSEUMが発売されましたね!!!!!!おめでとうーーーーーー!!!!!!!!

ゆっくり聴いてる間も無く13日が初日だよ?キスマイはオタクを休ませない…(そういうところ好き)

私諸事情により手元に届いたのが今日(05/07)のお昼でございます。

やっと一通り聴き終えたのでかるーく感想を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

01.Overture

 

まず思うのが、歌詞がある

なんだこの出来上がった一曲は。Overtureのクオリティじゃない。Overtureに本人達の声が入ってるとか心の準備の間も無く始まるってことじゃん?Overtureってライブ前に高めるためのものじゃないの?

OvertureのOvertureが欲しい(?)

やっぱりキスマイはオタクを休ませない。好き。

 

 

”攻めてかなきゃ ただのLOSER”

 

うんうん。攻撃的な歌詞好きだよ。ただキスマイに関しては攻めすぎ。

 

 

 

02. EXPLODE

 

これは前々からラジオで音源公開されてたね。

うん、EXPLODE…爆発する…まあ私はいつも北山さんの魅力にやられて爆発してるけどね。

 

Overtureからのこの曲、どストレートにかっこよすぎて2曲目で既にフルボッコ状態。

 

Tonightの続編らしい。好きに決まってる。

f:id:saltnomousou:20170507162120p:image

 

若干装備がプラスされてるけど片腕出すところはそのままでいてくれてありがとう。

 

 

ところで皆さんここ聴きました?

 

”とめどない欲望の渦”

 

そうなんですよ、北山さんが歌ってるんです。北山さんがこの歌詞歌うとなんか深みが増すわ〜ってなってるオタクです。

えっ?贔屓目だって?そうだよ💢私はいつだって北山さんに甘いんだよ💢

 

まあとにかく今回のアルバムでは闘いまくりたいキスマイらしい曲ですね。(雑)

 

 

 

03.VersuS

 

和と洋がテーマらしい。

いいテーマだ。良い曲の兆し。

 

兄組(北山/横尾/藤ヶ谷)と弟組(宮田/玉森/二階堂/千賀)にはっきり分かれてるんだろうなと歌割りからわかる。

ステージで2つに分かれて向かい合って歌う図とか期待しちゃうな。

 

僕らが時代をリードっていう弟組に対して語彙力という武器を持って受けて立つ兄組。みたいな雰囲気がして好きだな。(好きなアーティストがぶっ飛ぶとオタクもぶっ飛ぶ)

 

 

 

04.いいね!

 

この曲めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃいいね!!!

まず一番最初の北山さんの『いいねぇーーーーーーー⤴︎⤴︎⤴︎いえあ』みたいなところがたまらん。

余談だけど北山さんの歌い方っていえあ感すごくない?(伝われ)

 

ところでこの曲歌詞カードが半端ないことになってるから見て?

しぇけしぇけばーでぃ ちぇけちぇけらっちょ ぷちょへんざして踊ろう

って日本語でしかもひらがな表記ってかわいすぎない?

これやったの誰?

Double Upでニカちゃんが一生懸命英語にふりがな振ってたの思い出す… 

 

北山担的には ”元気じゃねえかよ” がたまらん。

アイドルってむちゅこいとかキスしちゃうぞみたいな曲が多いしそういうのも好きなんだけど口調荒げてる感じの曲も聴きたいんだよね〜

命令口調がたまらない。

もっと命令してくれないかな〜〜()

 

 

 

05. レッツゴー‼︎

 

これもラジオで音源公開されてたね。

でもフルで聴いてびっくり。

Cメロよくない?!ガラッと雰囲気変わるんだよね。ラジオで流れた範囲ではそこがなかったからCDが手元に来て聴いてみてびっくり。

というかCメロの玉ちゃんの高音美しくない?!

ちょっと苦しそうに歌ってるところにハアハアしてる。(危)

 

とかなんとか言ってみたけどこの曲と言ったら組曲だよ。

どうしたキスマイ

渋みつに関しては(私を含め)オタクみんなが美化して想像しすぎてたから第一声は「はっ…?」

でもここまで吹っ切れる北山さんてすごいと思わない?私は誇りに思うよ。(好き💢)

個人的にはたいピーチがツボすぎて未だに声出して笑ってますwww

f:id:saltnomousou:20170507220233j:image

藤ヶ谷さんがやるからここまでのクオリティなんだろう。素晴らしい。

 

 

 

06. SEVEN WISHES

 

完全に私ごとなんですけどこの曲、実習先に向かうバスの中でいつも聴いてた曲なんだよね。

ただ発売直後だったから鬼リピしてただけなんだけど、今思えば歌詞に助けられてたかもね。

爽やかだよね。ドライブで聴きたい曲。シンプルに。

 

 

 

07. 優しい雨(北山ソロ)

 

これは個別に投稿しまーす(笑)

 

 

 

08. One Kiss

 

まずおしゃれやな。

これレッツゴー‼︎で組曲やってた人たちだよね?なんだこのおしゃんソングは←

Flamingo大好き芸人だからかな?似ているものを感じる。

力みすぎてない歌い方がまた良き良き。

スタイリッシュなダンスなのかなあってスタイリッシュの意味を理解してないけど言っちゃう。ニュアンスでわかって。

 

 

 

09. Sha la la☆Summer Time

 

まだこれ入れるの?って思ったでしょう?私は思ったよ。(正直者)

ローラーのパフォーマンスができるからなのかな。運動会でも歌ってたしね。

でもこの曲聞くと去年の夏に一気に引き戻されるし宮田の『みんなペンライトまわせ〜〜』が聞こえてくるから洗脳されてるんだろうな。

 

 

 

10. Camellia(玉森ソロ)

 

この曲名が出た時まず単語の意味を調べたよ。(馬鹿がばれる)

椿っていう意味らしい。そして花言葉

『控えめな優しさ』『誇り』

見た目は派手なのに対して、香りがないってとこからみたいですヨ。

ここだけ切り取るとラブソングなのかなあって安易な考えしてしまうけど応援ソングではないですか!爽やかな応援ソング!これが玉ちゃんの声と合うんだなあ。

 

そうそう、玉ちゃん歌上手くなったなって思いません?

昔からのファンからすると玉ちゃんの歌唱力の進歩を感じずにはいられないんですよ。古株ならわかってくれるはず。

新曲が出るたびに「玉ちゃん歌上手くなったな〜」を更新してくる玉森裕太すごいな。

マイクスタンドでギターとかだったらかっこいいな。ギターはないか。

 

 

 

11. Baby Love

 

かわいらしい曲名とメロディーとは裏腹に失恋ソングで歌詞が切ないから頭が追いつかない。

サビのメロディーがとても好きです。多分今回のアルバムで好きな曲ベスト5に入る。

というか作曲が安心と信頼のイワツボコーダイさんですからね…いいに決まっておる。

 

 

 

12. キスしちゃうぞ

 

最&高

むちゅこいポジのブリブリアイドルソングきたーーーーー!!!!!

今回も発狂間違いなし。

まあまず総じて宮千が強いな。

でもその中で時々見え隠れする北山宏光が最高にしんどい。

”どんな夜にしようか” を北山さんに歌わせた人誰?感謝状送りたいから教えて?

”愛情込めて作るからSweets♡”

とかももうね…心臓バズーカで打たれた気分ですよ。最後に♡はアウトでしょ?殺しにきてるでしょ?

てかこの曲盛りだくさんすぎて完全にキャパオーバー。自担以外にも萌えポイントあるからもう爆発ですよ。あっ、EXPLODE...(実用的)

 

最初に戻るけどいきなり千賀さんの『キスしちゃうぞっ♡』で始まるのしんどいな。初めて聞いた時「へっ…?」ってなった。

ここで思ったけどこれ千賀担アラームの曲にするべきじゃない?なんて素敵な目覚め…(羨)

 

曲の中に巧みに散りばめられたセリフたち。待てど暮らせど私の宏光のセリフがない!!!

これはまた!ドキドキでYEEEAAAHHH‼︎の悪夢か?(たまがやのみセリフあり)

って半ギレで聴いてたら最後に…『キスしちゃうぞ?』(大好きな声)

?!!!?!!

千賀さんのアイドル全開のキスしちゃうぞに対して若干照れを感じさせる言い方!!!!あざとい!!!!💢

 

てかこれキスしちゃうぞだけ無駄に感想長くない?自分でもやばいと思ってるからもう終える。

 

 

 

13. Life is Beautiful 〜大切なあなたへ〜(藤ヶ谷ソロ)

 

率直な感想。率直なね。

 

 

サビどこ??

 

 

たぶん凡人には理解できないレベルなんだろうな。

でもピアノ×藤ヶ谷さんの美声はいいに決まってるわ。きゅんソングなのになんか切ない。ところでやっと悲しいソングから抜け出せたんだね。ここ最近藤ヶ谷ソロは悲しいイメージだったからよかったよ。(笑)

藤ヶ谷ソロは毎年生で聴いてから好きになるパターンだから今年もそうしてくれるのかなあと淡い期待を抱いてライブに臨もうと思っております。

 

 

 

14. 君のいる世界

 

INTERに収録されているギャップ集団キスマイの真骨頂と言っていい曲ですね。

Tonightと対比してみることでギャップ集団の意味がよくわかりますよ。

私は将来結婚式で嵐のOne loveか君のいる世界を流したい。

てかもう結婚式の強制ソングにしてはどうでしょうか?

 

 

 

15. Bang!Bang!BURN!

 

夏らしいアップテンポな曲!

バンバンバーンの振り付けが気になります。

千賀さん振り付けかなー?なんて。

 

『出逢ったのは必然さ』なんて北山さんに言われて『コトバを忘れるくらいキミしか見えなくなった』なんて藤ヶ谷さんに言われて終いにはKISSで引き寄せられて僕(玉ちゃん)で埋め尽くされるもんだから最高の夏だよね。序盤で畳み掛けられる気分です。

 

歌詞を深く見るとキュンキュンなんだけどメロディーがアゲアゲだからたぶん一緒にバンバンバーン!ってやること間違いなしですね。

これ歌うキスマイ超楽しそう。特にニカちゃんとか。

これはたぶんISN並みのロスが襲う予感。

 

 

16. r.a.c.e.

 

キスマイってアルバムの中に絶対こういう曲入れるよね。Strikerみあるよね。

アップテンポで歌った後にフェードアウト的な感じに入ってくるのかな。

歌割りも新鮮だよね。キスマイが攻めるときは歌割りをガラッと変えるのかな?

 

藤ヶ谷さんのいつにも増してセクシーな歌い方はもちろんいいんだけど個人的にニカちゃんのハスキーボイスがセクシーに仕上がってて好きです。

 

 

 

17. Tonight

 

今回のアルバムはここから始まった的なところあるよね。

あんなに聴いたはずなのに色褪せないね〜

とぅないとぅないない…無限ループ…

Tonightは闘いが始まったばかりでまだ体力があるから全力で闘ってる感じだけどEXPLODEで終盤になり祝杯につながる感じがするんだよね…(すごい想像力)

 

 

 

18. Dream on

 

ラスト〜!!

絶対アンコール前最後の曲でしょ。って今から終わりが見えて悲しくなってます。(涙)

 

歌詞カード見たらさ、最初のフレーズだけピンクなんだよね。みんなで歌ってくれってことなのかな??

 

Each one believerの北山さんすごくない??

イーチ ワン ビリーブァーーーーー

ってハスキーボイスが響き渡る!

これ会場で聴いたら口半開きで半分気絶でしょ。

 

私嵐も好きでして嵐のライブも毎年行ってるんですけどそうすると自ずと比較してしまうんですね。

キスマイはダンスがすごいでしょ?!嵐とダンス量が比べ物にならんのですよ。

(嵐は繊細なダンスが売りなので決してディスっているわけではない)

北山さんなんて嵐と年齢変わらないのにあれをこなすってほんと自担尊いわ…

じゃなくて…

そんなキスマイが会場中を駆け巡り汗だくになってる時に最後にこの曲を歌うっていうのは沁みるものがありますね。

去年のサイコ→ブラホワ→NOVELのこの流れ、最高でした。

 

 

 

 

と、まあまだ手元に来て1日しか経ってないので皆さんから比べると聞き込みが浅い部分はあるのですがざっとまとめてみました。

この時点でも言えることは

総じて名曲揃いだった。

いろんな場面で今回のアルバムについて聞かれてるけど決まって『攻めてる』と答えるキスマイくん。

具体的に教えてくれないからただ言ってるだけなんじゃないか?とか思ってしまうけど←

聴けばわかりましたね。攻めてる。いろんな意味で。

 

曲だけでなく特典映像も素晴らしいね。

レコーディング映像大好き芸人なのでそれがなかったのは若干の悲しさはあるけども。

初回AはMVとメイキングっていういつも通りなんだけどBはやばい。頭おかしい。なんでそうなった。

誰がやってるの?偉い人?誰?北山さんをあそこまでブスに仕上げた人誰?天才なの?

 

結局一番攻めてるのは組曲でした。

(選ばれたのはあや◯かでした。的な)

 

キスマイミッションは北山さんが楽しそうだから良き。

キスマイTVは北山さんがかわいいから良き。

これに尽きる。

 

とにかくひとつの作品出すごとに盛りだくさんだからオタクは理解するまでに時間がかかるんですよね。それなのに時間がない!でもこれはきっと幸せなことなんだ!!!!(と言い聞かせましょう)

みんなツアー楽しもうね!!!!!!

(終わり方がわからない)